ヘッダー画像

きっかけは? 既婚、独身、みんなのマイホーム購入事情

マイホーム購入は、やはり人生の大きなお買い物ですね!欲しいけれどなんとなく買うタイミングを決めかねている方もいらっしゃると思います。そこで今回は、いつ、なにをきっかけに他の人がマイホームを購入したのか、それを見ていきましょう。他の方のマイホーム購入理由やタイミングを見ていけば、なにか良い参考になるかもしれません。(フラット35利用者 600名のアンケート調査より)

まず、既婚者の方から見ていきましょう。

・子供、家族の為…57.7%

・老後の為…19.5%

・結婚を機に…9.8%

・社宅、寮を出る為…2.4%

・親の介護…3.3%

・仕事の都合…2.8%

・その他…4.5%

既婚者の方の「マイホーム購入理由の一番の理由」は、半分以上の方が家族、子供の為となっております。

子供が増えたり、大きくなったりすればそれなりの間取り、住環境が必要になってきます。

また子供の通学や学区なども考慮したりと、「家族のこと優先」で考え住宅を購入されている方が多いようですね。

では次に「マイホーム購入時の子供の年齢」を聞いてみました。

・乳幼児…33%

・妊娠中…23%

・幼稚園…18%

・小学校 低学年…10%

・中学校以上…9%

・小学校 高学年…7%

やはり新しい家族の誕生が、半数以上の方のマイホーム購入のきっかけとなっているようです。

また、子供の小学校入学前に購入に踏み切った方と合わせると、7割以上の方が子供の幼稚園卒業までにマイホーム購入を決断された、という結果になりますね!

しかしながら、ご家庭ごとに事情は違うもので、どのタイミングがベストということではありません。

また、「マイホーム購入」はとても大きなお買い物で、人生で何度も経験するようなものでもありません。

しっかりと無理のない返済額や完済時期、間取りや住環境、通勤通学などもを考慮して、最高のマイホーム購入を実現したいものですね!

 

では次に独身者の方のマイホーム購入理由を見ていきましょう。

・老後の為…40.0%

・仕事の都合の為…22.9%

・社宅、寮を出る為…10.0%

・子供、家族の為…10.0%

・結婚する為…8.6%

・その他…5.7%

・親の介護の為…2.9%

独身者のマイホーム購入理由は「老後の為」、仕事都合、社宅を出るなど、やはり自分の置かれた状況を重視しているのがわかりますね!

また老後の為、と回答した方の自由回答では、「のちに売却を考えている」や「賃貸物件としての運用」など、不動産投資としての意味合いも強いようです。

老後の住まいの確保と資産形成、このあたりが独身者のマイホーム購入の理由となりそうです。

少子高齢化が進み、また生涯未婚率が男性で23.1%、女性で14.1%となるなかで、先行きの見えにくい日本の現状を表わしているようですね。

さて、ここまでさまざまなマイホーム購入理由を見きましたが、いかがだったでしょうか。

これから購入を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

当社では東十条、赤羽を中心に賃貸管理、仲介を中心に営業しておりますが、資産の売却、買い替えのご提案、売却査定も無料で行っておりますので、お気軽にお問合せいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする