ヘッダー画像

マイホーム購入後に後悔は?100人に聞いてみました

マイホーム購入は、ほとんどの方の人生において一番高いお買い物ではないでしょうか。

○○千万とういう多額のお金を金融機関から借り、最長で35年という長期にわたって返済が継続しますので、賃貸物件のように、転職やその時々の経済状況に応じて収入に見合ったお部屋に引っ越したりと、気軽にはできなくなくなってしまいます。

では、実際のところ住宅購入後に皆様はどう感じたのでしょうか?購入者100人にアンケート調査を行った結果をみてみましょう。(ARUHI住宅ローン フラット35利用者)

・住宅を購入して後悔したことはありますか?

YES 56%  NO 44%

なんと半数以上のかたが住宅購入後に後悔をしていらっしゃいます。

冒頭でも触れましたように、ほとんどの方が多額の借り入れをして住宅を購入されています。それも長期にわたるものですから、途中でやむを得ずライフプランが変わってしまうことも仕方ないことですね。経済的な問題だけでなく、現代日本では離婚率が35%にものぼりますので、結婚、出産を機に住宅を購入された方はその後の離婚による財産分与などの問題も出てきます。

また逆に、両親との同居や子供が予定より増えた等、間取りに関する声も聞かれます。

それでは具体的に回答者の声を聴いてみましょう。

【金銭問題】

・会社の業績悪化により収入が下がり、毎月の返済に困っている

・無理して住宅ローンを組んだものの思ったほど収入が増えず、年々生活が苦しくなってきている

・分譲マンション購入後、管理共益費が倍になってしまい正直こたえた

人生の区切りや心機一転、新生活のために購入したマイホームが生活を圧迫し、苦しくしてしまうことは避けたい事態ですね。

まあ大丈夫だろう的な返済計画や住宅ローンの借りすぎは、おおきなリスクであるということをしっかりと認識して借り入れをしたいですね。

【近隣住民】

・隣家の住人がクレーマーでとにかく文句を言ってくる、精神的に大変苦痛

・ご近所さんが毎日のように大ゲンカをしている、警察も来たりとてもストレス

・子供の遊ぶスペースに自分の子供を連れていかなかったら無視されるようになった

・ゴミ置き場が汚い、ゴミの分別ができてない人がいて、回収されずにいつも放置されている

【設備の老朽化、劣化】

・中古マンションを購入しましたが、各種設備の劣化が思ったよりひどく、購入後の出費がかさんでしまった

・中古の戸建を購入したところ、排水からの臭いがひどく大変ストレスを感じている

・住んでみてからいろいろと不具合を感じる

【家族構成の変化】

・介護の関係から両親との同居となり、結局マイホームは手放してしまった

・生まれてくる子供を念頭に購入したものの、公園や学区等、実際には不便を感じることが多い

・ローン返済の為に共働きに 家族の時間が減り、何のためのマイホームかわからなくなった

【環境等】

・日当たりがよいのですが、夏が暑すぎて電気代が馬鹿にならない

・川の近くなのですが、虫が大量発生する

・近所に餌づけする人がいるらしく、野良猫がかなり多い

【その他】

・購入後かなり良い条件の他物件を見つけてしまった、やってしまった感が正直ある

・欠陥住宅だった 壁が薄い ドアの建付けがいい加減

・見た目のオシャレさで購入したものの、住んでみたら生活動線が良くなかった

・夫が選んだため、収納や家事のことなどが考慮されておらず、もう少し女性目線で家選びができればよかった

などなど。

実際に住んでみると、些細なことが気になったりしてくるものですね。

マイホーム購入にはある種の勢い、思い切りも必要になってくると思いますが、やはり慎重にいろいろと調べたり生活のシュミレーションをするのが大事ですね。

さて、ここまでさまざまなマイホーム購入後に後悔した理由を見きましたが、いかがだったでしょうか。

これから購入を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

当社では東十条、赤羽を中心に賃貸管理、仲介を中心に営業しておりますが、資産の売却、買い替えのご提案、売却査定も無料で行っておりますので、お気軽にお問合せいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする